ナノコンポジットW
2022/03/29
ナノコンポジットWは耐久性、低汚染性、低変色性、耐火性、防カビ・防藻性、速乾性に優れた塗料です。
費用対効果の高い塗料として塗り替え時の選択肢の一つに考えてみてはいかがでしょうか。
無機成分と有機成分をナノレベルでコンポジット(複合)
ナノコンポジットWは超低汚染親水性シリカ(無機成分)をラジカル制御型シリコン樹脂(有機成分)でで包み、
超低汚染性と耐久性の両立を可能にした無機系塗料です。
この塗料の特徴はなんと言ってもナノテクノロジーを駆使した「ナノコンポジットエマルション樹脂」にあります。
従来のエマルション樹脂と比べても極小な超微粒子をラジカル制御した有機物で包み、
均一に分散させる事で緻密で強靭な塗膜を形成します。
シリカとは二酸化ケイ素(SiO2)、もしくは二酸化ケイ素によって構成される物質の総称の事で、
地球上で最も多い酸素原子とその次に多いケイ素原子からなる化合物です。
主に石英として発掘される無機物でもあります。
これが極小で、親水性があってとても汚れにくいというのが一点。
次にこれをラジカル制御した樹脂で包むというのがもう一点です。
ラジカルは紫外線を浴びるうちに酸化チタンから生じ、樹脂を破壊、塗膜を劣化させるものです。
ラジカル制御とはできるだけラジカルの発生を抑え、発生しても光安定剤がキャッチするという配合です。
ナノコンポジットWの特色
1.無機と有機のコンポジット(複合)による高耐久性
2.超微粒子シリカによる緻密な塗膜が持つ親水性によるセルフクリーニング機能により汚れの付着を防ぐ=低汚染性
3.リアルシリコンテクノロジーによる耐候型1種に匹敵する耐変色性
4.無機有機融合膜による難燃性
5.防カビ・防藻性
6.速乾性で周辺への迷惑になりにくい
7.製造におけるCO2の発生を抑え温暖化対策