株式会社ブラッチ

日野市一戸建て塗り替え工事

お問い合わせはこちら

日野市一戸建て塗り替え工事

日野市一戸建て塗り替え工事

2022/10/11

3年ほど前の「日野市一戸建て塗り替え工事」の施工写真となります。

外壁塗装と屋根塗装の他、破風、軒天、雨戸、換気フードと言った戸建ての塗り替えの定番ともいえる塗り替えの他、

こちらのお宅ではアルミ製の格子の塗装も行いました。

通常鉄以外の金属は塗装いたしません。その為、見積もりをする際にはアルミやステンレスなどは除外となります。

ところが、諸々の事情でどうしても塗りたいというご要望がある時には、

  1. 一般的に鉄以外の金属について塗装を行わない事
  2. 特殊なプライマーなどを用いれば塗る事も可能な事
  3. 鉄は錆によって朽ちてしまうため塗らなければならない、塗らないと長持ちしないというのに対してアルミなどは基本錆びないので塗らなくても長持ちする、そして塗ってしまえば、その後一定周期で塗り替えしないと見栄えが悪くなってしまう事等

ご説明の上、ご理解いただければ塗る事もできます。

塗装の準備

高圧水洗浄

洗浄

高圧洗浄機による水洗浄

建物の塗り替えをする際は、外壁や屋根など塗装対象となる箇所について高圧洗浄機による水洗いを行います。

サンドペーパーでケレン

ケレン

サンドペーパーやマジックロンによる手ケレン

鉄部・木部についてはカワスキ、サンドペーパー、マジックロンなどを用いてケレンを行います。めくれ上がった劣化塗膜を削ったり、錆を落とすと同時に「目荒し」をして塗料の密着性を高めるのです。

電動工具によるケレン

ケレン

電動工具を用いたケレン

今回は特に玄関周りのケレンを重点的に行いました。施主さんによると当該箇所は前回塗り替えして間いくらもしないうちに塗膜が剥がれてしまったとお聞きしたためです。

ケレン後

ケレン完了

地金がでるまでケレン完了

電動工具を使うと、地金が出るほど強力にケレンができます。既存の塗膜に信頼を置けない場合にはここまでする事もあります。

外壁塗装

養生写真

養生

窓・サッシ廻りなどの非塗装部分養生

外壁塗装を行う前に、窓周りや塗装対象外の部分をビニール等で覆い保護します。鉄部や木部など外壁塗装後に施工する箇所なども養生します。

下塗り写真

下塗り

フィラー塗布

外壁塗装の工程は3回塗り。下塗り、中塗り、上塗りとなります。下地の状態がよければ「シーラー」、下地の補強が必要なら「フィラー」を下塗り材として用います。

 

中塗り写真

中塗り

ナノコンポジットWで中塗り

ラジカル制御と無機系塗料のコンポジットとなる「ナノコンポジットW」では15~16年程度の耐久性が期待できます。

 

上塗り写真

上塗り

ナノコンポジットWで上塗り

仕上げ塗料の層を重ねる事で耐久性を向上させます。

 

屋根塗装

施工前の様子

施工前

屋根塗装前

高圧洗浄機による水洗浄、サンドペーパー等によるケレンを終えた状態です。

錆止め塗布完了

下塗り

サビ止め塗料による下塗り

鉄部塗装における下塗り材「錆止め」を塗ります。錆止めには大きく「赤」「白」「グレー」の色があり、仕上げ材の濃淡に応じて使い分けます。

中塗りのダメ込み

中塗り

金属屋根塗料による中塗り

金属屋根塗料による中塗りです。

上塗り写真

上塗り

金属屋根塗料による上塗り

金属屋根塗料による上塗りです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。