止水と防水
2022/04/23
止水と防水
止水と防水は似たような言葉ではありますが実は違います
ほっほっほ。おんしが言うのは「止水」のことじゃの。
止水と防水はよく混同して扱われる事が多く、
漏水を解消するという目的のためにどちらも行う事があるから
さほど気にする必要もないのかもしれんが両者の説明をしておくかの。
「止水」は水を止める事。現に漏水している箇所を特定し、
水の出口にあたる部分に蓋をして漏水を止めるような場合が多い。
目的が水を止める事であるため、外部にある入り口にあたる部分を塞ぐような事もある。
「防水」は水を防ぐ事。建物外部に防水層を形成し、
内部に水が入り込まないよう処置する事じゃ。
言わば雨漏りを予防するための工事と言えるじゃろう。
漏水解消と建物保護
漏水を解消する際以後さらに被害が出ないようにする事も大切です
こらこら。それを言うなら「ググる」じゃろが。
「止水工事」などと検索すれば見つかるじゃろうが、
ストレートに「雨漏り」で検索してもよかろう。
現場ではそれほど明確に「止水」と「防水」をわけない事もあるし、
雨漏りという現象を止めるためにどちらも行う事があるからの。
雨漏りする状態になった家屋では他の箇所にも問題があるか、
そう遠くない未来に問題が起こる事が考えられる。
じゃから、水の浸入を止めるのと同時に以後雨漏りしないよう対処するのも重要な事じゃ。
とは言え、止水と防水とでアプローチの仕方というか対処法について異なる部分もあるから、
業者に相談する際にしっかりと内容を詰める事も必要じゃな。
我らが(株)ブラッチではどちらかと言えば防水工事がメインじゃ。
もちろん雨漏りしているお宅の悩みを解消する事もあるが、
集合住宅のメンテナンスや戸建ての屋上防水など日々携わっておる。
という事で次回は防水工事について解説しようかの。