昭島市集合住宅シーリング工事・防水工事始まりました!
2022/05/11
昭島市の集合住宅の改修工事が始まりました。
今回はシーリング工事と防水工事を請け負わせていただいております。
外壁はパワーボードなので、600間隔で縦目地が入っており、建物の規模に比べると数量は多いですね。
今週は週末にかけて雨、それも結構荒れるみたいですので、気をつけないといけません。
当日撤去した箇所については着実時にその日のうちにシーリングを打つよう指示してあります。
当たり前の事ですが、日々こうした事を確認する事が大切なのです。
昨日足場が立ち上がったばかりですが、今朝早速足場周りを歩き回りつつ点検を行いました。
お見積りをする際は地上からの目視で現調を行って積算します。
足場がかかるまでは発見できない個所がどうしても出てくるものです。
そのため、足場がかかると、見積もりの内訳に含まれない項目がないか、未発見の不具合が無いか等確認する必要があります。
もちろん作業を進める過程でしか見つからない事項もありますが、そうは言っても見ただけで分かる事も結構ありますからね。
きょろきょろと視線を巡らせつつ問題がないか探します。
幸い大きな問題はなっそうでしたが、内訳に含まれない補修箇所を幾つか見つけたので、
早速発注者に報告いたしました。
一部撤去完了
窓周りの既存部の一部撤去完了です
所々カッターの入りが悪いものの、案外スムーズに撤去作業が進んでいます。
既存部撤去はカッターさえしっかり入れば、案外すんなり取れるものです。
大変なのは既存部が劣化しすぎて脆くなっている場合です。
撤去するために引っ張ると「パツン」とすぐに切れてしまうため、
目地底をこそぎとるようにしないと撤去できず、何倍もの労力と時間を費やすことになります。
時にはシール材が軟化してしまい、ゴム状と言うよりはジェル状と言った方がよいような
かなりハードな状況もあります。
そうなると・・・撤去の大変さは格段に上がります。
今回はそういう事もなく、まずはホッとした所です。